UTAKOdesignについて

1: About usデザイン × セミオーダー × ネットショップ

WEBサイト、名刺、チラシ、などの販促ツールをセミオーダー形式でお仕立てする、セミオーダー型デザイン制作ネットショップです。「知的で品の良いデザイン。」をテーマに制作されたサンプルをベースに、オーダーエリアをカスタマイズいただき、制作物をお仕立ていたします。

2: Philosophy知的で品の良いデザイン。

目に見える美しさだけでなく、目に見えない内面の美しさが感じられるような、インテレクチュアル・シック( = 知的で品の良いスタイル) を提案しています。洗練されたデザインは、例えそれが派手な色使いや特異な形ではなかったとしても、滲み出る魅力によって人の目を惹きつけます。知的で品の良いデザインを再現するため、以下の3つのポイントを大切にしています。

抜け感

視線の抜け道を持たせること。

個性

印象に残る個性を一つ持たせること。

控えめ

引き算してデザインを仕立てること。

3: Designerデザイナー紹介


デザイナー 歌子。
大学(人文学)卒業後、WEB/雑誌制作会社に就職。デザイン、プログラミング、イベント取材、などの業務を経験。総合的な進行役として新規WEB部署の立ち上げにも尽力した。

色々経験した中で、”自身の技術を磨き、良いモノづくりがしたい”という職人気質が大きくなり、自身の名前で仕事をするために会社を辞め、2014年、オーダーメイドでデザインを行うUTAKOdesignを開始。独立当初はほとんど仕事が無かったが、それでもコツコツと技術を磨き続け、2018年までの4年間で対応したオーダー案件は約350件以上になる。

人間の生み出すものに興味があり、人や作品から学び、観察・分析することが多い。その自己統計の結果から、”人の目を惹く人や作品は、心の在り方が知的である”ことに気がつき、内面から溢れる魅力に感銘を受ける。

滲み出る魅力によって人の目を惹きつけるようなデザインを追求・研究したいとの思いから、2018年、知的で品の良いデザインをテーマに制作するデザイナーに転身。また、より多くの人にデザインを楽しんでいただけるよう、セミオーダーメイド型のデザイン制作ネットショップを立ち上げる。

現在、知的で品の良いスタイル (Intellectual Chic = インテレクチュアル・シック) の確立を目指し、ネットショップUTAKOdesignを運営しながら、日々デザイニングと向き合っている。
歌子 Instagramページへ